新しい年を迎えました。今年もHFB(ホープ・フォー・ビジネス)をよろしくお願いいたします。
年頭にあたって、新しい年の抱負を考えておられる方も多いと思います。私も昨年はさまざまな感謝なことがありました。同時に多くの反省もありました。そこに、変わらなくてはいけないのに、相変わらず同じ失敗をしてしまう自分の姿を見出したりもします。
このとき、映画「天使にラブソングを」で、主役のウーピー・ゴールドバーグが、生徒たちに言ったセリフを思い出しました。「このクラスは今日から変わります!」
この映画の主役のモデルとなったアイリス・スティーブンソンさんは、ゴスペル講習会のために私たちの教会にもいらしたことがあります。アイリスさんは荒れた子どもたちにゴスペルを教え、地区の青少年の犯罪率を低下させたとして、ロサンゼルス市警から感謝状を贈られました。
映画は実話に基づいて作られたようですが、映画には大事なポイントが抜けています。それは、彼女がクリスチャンだということです。彼女自身を変え、地区をも変えたその秘訣は何なのでしょうか。
聖書には次のような励ましの言葉があります。
「あなたの行く所どこにおいても、主(神)を認めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。」(箴言3:6)
この言葉は私にとって大きな励ましです。私たちは失敗を繰り返し、変わりたいのに変われないことがあります。しかも、私たちの周りにあふれている自己啓発の本は、「何をすべきか」を教えてはくれても、それを「実行する力」を与えてはくれません。(段の後半はリック・ウォレン著「人生を変える力」より)
私たちが変わろうとする願いを持って一歩を踏み出すとき、神様は私たちの歩みを支えてくださると聖書は教えています。今年も聖書に励まされ、新しい歩みを続ける一年でありたいと願います。
(2013年1月6日発行)
コメント